双極性障害を克服して

ラビッドサイクラーから克服できそうかも

重い鬱の前兆

この3年間の重い鬱が起きる前にあったこと

 

鬱に突入する原因は後ほど書きます

 

今回は鬱の前兆です

 

私は双極性障害のⅡ型なので、そう状態は元気でいい感じなのです

 

そんな中、心を乱されることがあるといきなり不安が訪れます

 

不安とともに、必ずあるのがえずきです

 

特に歯磨きをすると、オエっとなるのです

 

「嘔吐反射」といわれる症状ですね

 

普段はほとんどえずかないのに鬱の前は歯ブラシが入ると何回もえずいてしまうんです

 

そして声がかすれます

 

 

私の鬱はどうも気管に来るようです???

 

えずきや声の変化をなるべく軽いうちに感じて安静に努めることは、これまでの経験ではいい方向に働きました

 

皆さんは同じような鬱の前兆はありませんか???

 

セリバオウレン

昨日は城山にセリバオウレンを見に行きました

 

季節を常に感じながら鬱を乗り越えたいですね

 

arekore.htamtochigi.com