双極性障害を克服して

ラビッドサイクラーから克服できそうかも

私の重い鬱

4年前に起きた重い鬱

 

それまでは、憂鬱な日々が長く続く鬱でした

 

しかし、双極性障害と診断を受けたころから寝込んで起きられない重い鬱が年に数回起きるようになりました

 

一日一度しか食事が摂れず、お風呂も何とか一日おき

 

あとはベッドで横になったままです

 

でも、ほぼほぼ3週間で鬱が治るんです

 

そんな重い鬱が昨年の5月からきていません

 

軽い憂鬱な期間が一週間ほどあっただけです・・・

 

寝ていながら色々調べると、私の症状はラピッドサイクラーという双極性障害であることがわかりました

 

さらにラピッドサイクラーになると難治という記載が多いのです

 

少しショックでした

 

しかしながら、クリニックの先生との二人三脚で2021年は重い鬱が2回と軽い鬱が2回、昨年は重い鬱が2回と軽い鬱が1回ですみました

 

2023年は始まったばかりですが、重い鬱がこないとありがたいです

 

気持ちが落ち込みそうなときは、できるだけ安静に努めて乗り越えたいです