双極性障害を克服して

ラビッドサイクラーから克服できそうかも

梅雨の時期はなんともスッキリしない

昨日は声がかすれていた

これは心因性失声症」の4一種のようです

 

ストレスが過度に加わると声が出しにくくなるのですね

 

私の場合は声は出るのですが、かすれ声になることが多いです

 

退職前は大きなストレスで声がかすれることがしばしばでした

 

今は声がかすれたときはできるだけストレスがかからないように心身ともに休めるようにしています

 

そんな体なので、低気圧にも敏感なのかもしれません

 

今朝は声のカスレがなくなったようです

安心しました

 

霧降高原のキスゲ平をのんびり散策しました

 

素敵な風景で癒やされました