双極性障害を克服して

ラビッドサイクラーから克服できそうかも

躁鬱は完治する

ラピッドサイクラーは難治と言われてます

私はラピッドサイクラーを実感して4年目になります

 

その間様々な本やネット上の記事を読みました

 

原因は長期にわたる抗うつ剤の投与によるものだということで納得しました

 

また、この症状は薬と認知療法で軽くなるけれど、根治は困難であるとの記事も見ました

 

その後歳月が流れ、3年目で重いうつから解放された感じです

 

年に4回ほど寝込んでしまううつがあったのですが・・・

 

昨年の後半2回は軽い鬱ですみました

 

4年目も前半2回は寝込みましたが、後半2回は起きていられました

 

今年はまだ重い鬱が来ていません

 

昨年の5月以来10か月

 

軽い鬱は2度ほどありましたが・・・

 

一週間ほどで軽い鬱も収まりました

 

このままでいけば克服も近いかな????