双極性障害を克服して

ラビッドサイクラーから克服できそうかも

ベンゾチアゼピン眼障の副作用が消えました

ベンゾチアゼピン系の睡眠導入剤による副作用です

明かにまぶしさに過敏に反応してしまう感じでした

 

そのころ飲んでいた睡眠導入剤にはベンゾジアゼピンが含まれていました

 

いろいろなサイトを見ると、ベンゾチアゼピン眼障に関する記事が見られました

 

私の症状もそれに当てはまりそうなので、医者に話して薬をやめました

 

幸いにも、薬を飲まなくても全く眠れないということがなかったので、踏み切ることができました

 

ベンゾチアゼピンは急に薬をやめると離脱症状が出るとのブログも拝見しました

 

計画的に減量しながら離脱することでそれも防げるという内容です

 

私の場合は、最低量だったので思い切ってやめることにしました

 

離脱症状らしきものと、これまでの症状に違いは分かりませんが・・・

 

今のところやめたことで、症状が悪くなった感じはありません

 

やめてから2年の歳月がかかりました