双極性障害を克服して

ラビッドサイクラーから克服できそうかも

クリニックでの会話

楽しく話ができました

今回はうつ回復後1か月体調も良いので楽しく会話ができました

 

この一か月の様子や今後のことについてなどもろもろです

 

この一か月については、ずいぶん安定して前向きに生活できていること

 

3週間寝込んで落ちてしまった筋力を少しずつ負荷をかけて取り戻していること

 

登山や様々な花を散策できていることを話しました

 

先生も喜んでくれました

 

それと足尾の緑化に向けて「森びとプロジェクト」のボランティアを始めることを話したら、あなたらしい行動ですねと言われました

 

最後に無理の内容に生活して、うつのない期間をさらに伸ばしましょうとのアドバイスをいただきました。

 

次にダブルで倉持呼吸器内科に行きました

 

コロナでTVなどで活躍された先生です

 

コロナの前から高血圧とコレステロール痛風の薬をいただいていました

 

今回ダブルブッキングしてしまい、予約の時間に遅れてしまいました

 

倉持仁先生は人気で、よかったら別な先生ではいかがですかとのアドバイス

 

特に大病でないので別な先生とお話しできました

 

ある意味セカンドオピニオンではありませんが、別な先生との話も新鮮でした

 

痛風の薬を飲んでいますが、足の指のもやもやは尿酸の結晶ができてしまっているので致し方ないとのことでした

 

まあ、それはそれで致し方ありませんね・・・

 

痛風が悪化して発作がなければいいので…

 

でも薬は一生飲み続けるのかな???

 

60歳を過ぎて服薬の種類が一気に増えたのは残念ですが・・・仕方ないのかな???

 

こんなツツジのようにがっしりと根を張っていたいです