双極性障害を克服して

ラビッドサイクラーから克服できそうかも

痛ましい登山事故を起こさないために

登山時の「位置共有」の必要性について意見を集めています

今年の秋に、那須朝日岳で4人、茶臼岳で1人の方が命を落としました

 

グーグルマップではこのように最後に電波を拾った場所が相手に表示されます。この機能なら比較的容易に位置共有ができると思いました。

 

GPSの位置共有があったら、もしかしたら命が助かったかもしれないと思いアンケートを実施しました

 

よかったら協力してください

グーグルフォームで作成しました。個人情報は一切収集しておりません

 

登山時の位置共有について(良ければ回答ください)

 

 

まずはXでこのようなアンケートを実施しました

30%の方がつかていないということで、その理由を聞いてみました

 

現在19名の方が回答してくれています

 

使い方が分からないや、面倒くさいという方もいます

 

仕事の入山では不要。遊びの場合、そこまで対策が必要な場合身の丈に合わない山域であると考えているから。

 

という回答も参考になりました